注文住宅での心配や不安についての豆知識

タイトル

このサイトでは、はじめての挑戦でも理解ができる注文住宅の豆知識と、不安の解消法を紹介していきます。
憧れのマイホームを手に入れることは、人生の大きな転機にもなります。
結婚して子供が生まれたという方にとっては、新しい人生をスタートさせるきっかけにもなるわけです。
可能な限り満足ができるスタイルで手に入れたいものですが、そのために心得ておきたいことを見ていくので、参考にしてください。

初めてでも理解できる!注文住宅での心配や不安についての豆知識を紹介!

初めてでも理解できる!注文住宅での心配や不安についての豆知識を紹介! 注文住宅を初めて買い求める方の大半が不安視すること、それは総額でしょう。
完全なオーダーメイドとなるので、最低でも6000万円の資金は必要です。
しかし、現在では35年ローンを組むことが可能なので、比較的軽い負担で注文住宅を買い求めることができます。
また、銀行では企業に務めている方を対象にした補助も実施されているので、それをうまく活用するといいでしょう。
注文住宅を販売しているハウスメーカーでは顧客に対して不安を軽減するための相談窓口も設置しています。
面談からチャット方式まで対応されていて活用しやすいです。

一般的に言われている注文住宅を建築するときの悩みとは

一般的に言われている注文住宅を建築するときの悩みとは 注文住宅を建築したいと考えている人は少なくありませんが、どのような悩みがあるでしょうか。
まず1つ目は、お金の問題になるでしょう。
おそらく、よほどお金に余裕のある人でない限りこの注文住宅とお金の問題を切り離すことはできません。
8割位の人は住宅ローンを組んで住宅を建築するわけですが、この時返済をすることができなくなったらどのようになってしまうのかを知っておいた方が良いでしょう。
住宅を建築するときの費用は、建物に関わる費用だけではありません。
土地に関する費用だけでなく、仲介手数料や火災保険などの諸費用等も考えなければいけないわけです。
どれぐらいの費用がかかるかは、どの程度諸費用にお金をかけるかによっても変わるものの概ね住宅全体の3%から5%程度とされています。
つまり、住宅が3000万円かかるようならば、諸費用だけで90万円ぐらいは最低でもかかるものと考えておけば間違いないです。

注文住宅の悩みと解決策その①施工建築業者は工務店がいいのかハウスメーカーがいいのか

ハウスメーカーと工務店のどちらを選択しようか迷っているときには、注文住宅の目的やサービス内容によって考え直すと良いです。
基本的に、ハウスメーカーは全国的な規模でサービスを展開しているブランド力のある企業出ることが多いです。ハウスメーカーは、そのブランド力を利用して高いレベルで安定したサービスを提供していますので保証が充実しています。マニュアルが存在しますので、一定のレベルで初心者であっても注文住宅を相談できるので保証を含めた安定した物件を手にしたいときには向いています。一方で、工務店はその地域に密着してサービスを提供しているいわゆる土着型の会社のことを指します。完全にマニュアル化したサービスというわけではなく、あくまでも顧客とのやり取りを重視して、その中で最善の選択をしていくことを目的としています。確かに、作業に時間がかかったりコストが高くなる可能性はありますが、それだけ丁寧で細かな注文ができるのでより理想的な住宅を手に入れられる魅力があります。

注文住宅の悩みと解決策その②建築士や設計士は何を基準に選べばいいのか

建築士や設計士選びは、注文住宅購入を成功させるための重要なポイントです。
選択の基準としては、まずデザインが気に入るかどうかです。それぞれで異なる個性を持ち、好みに合う相手ではないと満足度の高いマイホームを作ることはできません。ただ、注文住宅は話し合いを重ねて理想に近づけていくものですので、最初から細かい部分にこだわって相性を判断するのは要注意です。充実の提案力を備えているかも判断基準に挙げられます。多くの人にとって注文住宅は初めての経験であり、施主側では間取りや設備、デザインなどについて判断をしづらい部分も出てくるでしょう。そういった時に適宜、プロ目線のアドバイスを織り込んでくれるようなら、信頼感をもって二人三脚で理想を叶えていけるはずです。コミュニケーションを遠慮なく取れるかどうかも大切と言えます。建築士などとのミスコミュニケーションが原因で、不満やトラブルなどが生じるケースも多いため、相性の良い相手を選び出す必要があります。

注文住宅の悩みと解決策その③間取りを開放的にするにはどのような設計がいいのか

注文住宅で家づくりをしていく際に、間取りを開放的にすると部屋が広く見えます。しかし、土地は限られていますし、面積の広い住宅を作るとコストがかかってしまいます。限られた面積において開放的な間取りにするには、①窓は大きいものを選ぶ②ドアは高さのあるものを選ぶ③天井を高くする(折り上げ天井にする)④家具の配置を最低限し、壁が見える範囲を広くするために収納を多く取るなどがあります。ただこれらの方法にもメリットだけでなくデメリットもあるため、建築士と話し合いながら家づくりをしていく必要があります。
また、ハウスメーカーや工務店の工法よっては柱の本数が少なくなったり、壁の厚みが薄かったりと、同じ面積でもより広い家を作る事ができる可能性が高まります。ハウスメーカー選びの際に開放的な家をつくることができるのか考慮するのも良いでしょう。
注文住宅は自分の好きなようにカスタマイズしながら家づくりができる点が建売と比較すると魅力的です。後悔のないよう自分が暮らしているのを想像しながら行っていくとより理想の家を建てることができます。

注文住宅の悩みと解決策その④建築コストを少しでも抑えるには何に注意し設計するべきか

完成済みの新築一戸建てを買うよりも、注文住宅のほうが一般的な価格は割高です。そのために独自設計を住まいを実現したいと考える人たちは、予算オーバーしないように慎重にプランを選んでいます。またローコストのハウスメーカーを活用すると、オリジナルの間取りであっても建築費用を抑えることは十分に可能です。
最初に注文住宅の情報サイトを訪問すると、施主のニーズに合ったハウスメーカーを見つけることができます。建材を最大限に工場で加工しているハウスメーカーは、工期の短縮によってコストの削減にも成功しています。一方で窓のデザインや吹き抜けにこだわると、坪単価が相場よりも割高になることが多いです。したがって費用を抑えるためには、極力シンプルなプランを選ぶ必要があります。職人の作業を最小限に抑えられる建物は、とりわけ建築総費用が割安です。量産型の格安なシステムキッチンを選ぶと、住宅設備の購入費用も減らせるようになります。

注文住宅の悩みと解決策その⑤エクステリアや外構を少しでも安く抑える方法とは

注文住宅を建てるには、土地代金と住宅だけで多額の住宅ローンを組むことが必要とされます。そのため、注文住宅の設計をする際に、住宅だけではなくエクステリアもプランニングすることも行われていますが、外構スペースにおいては少しでも安くしたいと希望する方は、基礎的な施工だけで留めておくことが最適です。
基礎的な施工ではカーポートの設置、外塀の設置、立ち水栓の設置などをあげることができ、地面に対してはカーポートと道路から玄関までの通路だけに限定をしてコンクリートで造成する内容だけで十分とも考えられます。その背景にはコンクリートの地面には、後からでも塗装作業を行うことができ、マスキングテープや専用のステンシルシートを用いることで、石畳風などお洒落な仕上がりで塗装を完了させられます。その他のスペースに対しては、人工芝を通信販売で安く購入して設置する方法、フェンスを取り付けたい方でも同じように通信販売で簡単なDIY作業で組み立て可能な商品があるのでエクステリアに費やす費用は十分に節約することができます。

注文住宅はできるだけシンプルの方が良い理由とは

注文住宅は、いろいろな種類があり建売住宅と異なり自分たちの理想とする住宅にすることができる店において、非常に魅力的かもしれません。
注文住宅を建築したいと考えている男性や女性人は多いですが、その割には失敗するケースも少なくありません。
失敗するケースの1つは、注文住宅をあまりにも複雑なものにしてしまったことです。
ある意味こだわりを発揮できる住宅になりますが、それ故あまりにもこだわりすぎたために、お金がかかりすぎて失敗してしまうケースもあります。
余計なものをつけなくても良いのに、それをつけてしまったことにより失敗すると言う話になります。
では、最初に建築する場合どのような方針で行ったら良いかと言えばそのうちの1つができるだけシンプルにすることです。
シンプルな住宅作りをすることにより、それだけ魅力的な住宅になる可能性も少なくありません。
このように考えれば、魅力的な住宅づくりをするにはあまりこだわりすぎないことが大事かもしれません。

注文住宅で門扉をプランニングする際のポイントとは

自由設計の注文住宅では建物の外観デザインをはじめ、室内の間取りやインテリア、あるいは水まわりの設備など、家造りのあらゆる部分を施主さんの希望やニーズに合わせてプランニングすることが可能です。
もちろん門扉や庭そして駐車スペースといった外構ゾーンのプランニングも、注文住宅なら自由自在。
ただし玄関と直結する門扉については建物全体のイメージを左右するため、デザインから機能まで慎重なプランニングが求められます。
そこであらかじめ知っておきたいポイントとしては、まず建物全体のバランスを考えて、デザインや種類を選ぶことです。
例えば伝統的な日本建築なのにレンガ造りの門にしたり、洋風建築にも関わらず、瓦を設置した和風の土塀にすれば、建物全体にちぐはぐとした印象を与えるでしょう。
同時に周囲の建物や景観に配慮することも、忘れてはなりません。
近所が重厚なクローズスタイルの玄関まわりなのに、自分の家だけ明るくオープンなカントリータイプであれば、そこだけ浮いた印象を与えてしまうでしょう。
注文住宅の門部分を検討する際には、機能性にも注目する必要があります。
いくらお洒落にしても、狭すぎて人や物が通りにくいと、日常生活で不便を感じるでしょうし、門の扉に耐久性に優れた素材を取り入れたり、防犯カメラ付きのインターホンを門柱に設置することで、安全性を高めることも期待できます。

ペットの暮らしやすさも意識したデザインの注文住宅

犬や猫などのペットも快適に暮らせるように注文住宅のデザインを決めたいのなら、まずは掃除のしやすさを重視して間取りや床の作りを考える必要があります。
床は畳ではなく隙間がないフローリングを採用して、犬や猫の体毛が入り込まないように対処してください。
フローリングの隙間に体毛が溜まってしまうと、そこにダニが発生して動物に噛みつく可能性もあるためです。
猫を飼育している家庭は壁に腰板を取り付けるのもおすすめで、猫が壁で爪を研いでしまっても腰板がダメージを受け止めてくれます。
腰板の傷が目立つようになったと感じたら、腰板を交換するだけで補修工事も行わずに済むのが便利な点です。
犬を飼育しているのなら庭にドッグランを設けると、遠くまで散歩に出かけなくても犬の運動不足を解消できます。
ドッグランは小さなお子さんと遊ぶためのスペースとしても最適で、ドッグランの一部に遊具を設置できるのも注文住宅の利点で、デザイナーと相談することで自由な設計を選ばせてもらえます。

注文住宅では引っ越し前に必ず竣工検査が行われます

注文住宅を建てる時には、様々な検査が行われますがその一つに竣工検査というものがあります。
これは建物が完成して引渡し前に行われる、施主によって行われる検査の事をさします。
完成検査というのは、工事が完了して建物が完成したときに建築基準法に基づいて行われる、特定行政庁または第三者機関による検査の事です。
この検査をした後のもので、引渡し前に外構や内装など含めて、建物に不具合などが無いかチェックをする事をさします。
注文住宅で自分たちが素人の場合は、チェック箇所と言っても問題ないかを見るのが難しいこともあります。
その時にはプロに一緒にまわってもらうというのも方法としてお勧めです。
そうする事で素人さんではわからないようなところでもチェックをしてもらえますし、厳しめでのチェックになりますので安心です。
依頼出来る機関もありますので、もし自分達だけでチェックするのが不安という場合はそういった所に依頼するのもありです。

注文住宅の購入を検討し始めてから入居するまでに掛かる時間

注文住宅は建売住宅と違って一から建築に携わることになるので、実際に購入を検討し始めてから入居するまでにはある程度の期間が必要であると言われています。
早くても半年から1年程度の期間は想定しておく必要があると言われていますが、建築資材の入荷状況などによっても左右されることがあるためもう少し余裕を持って建築計画を立てておくのが良いかもしれません。
ハウスメーカーや工務店など複数の業者に見積もりの作成を依頼したり、契約した業者の担当者と具体的な打ち合わせをしたりするのにも時間が掛かるでしょう。
注文住宅は実際に住み始めるまでには平均的に半年~1年半くらいの期間が必要になりますが、その分完成した時の喜びや達成感は人一倍感じられるとされています。
理想のイメージを実現した夢のマイホームを手に入れるためにも、余裕を持って建築計画を進め業者と協力していくのがおすすめです。
想定外のトラブルが起こる可能性もあることを頭に入れておきましょう。

注文住宅のおすすめ情報サイト

福岡 注文住宅

新着情報

◎2022/10/27

情報を更新しました。
>注文住宅はできるだけシンプルの方が良い理由とは
>注文住宅で門扉をプランニングする際のポイントとは
>ペットの暮らしやすさも意識したデザインの注文住宅
>注文住宅では引っ越し前に必ず竣工検査が行われます
>注文住宅の購入を検討し始めてから入居するまでに掛かる時間

◎2021/12/16

情報を追加しました。


>注文住宅の悩みと解決策その①施工建築業者は工務店がいいのかハウスメーカーがいいのか
>注文住宅の悩みと解決策その②建築士や設計士は何を基準に選べばいいのか
>注文住宅の悩みと解決策その③間取りを開放的にするにはどのような設計がいいのか
>注文住宅の悩みと解決策その④建築コストを少しでも抑えるには何に注意し設計するべきか
>注文住宅の悩みと解決策その⑤エクステリアや外構を少しでも安く抑える方法とは

◎2021/11/30

サイトを公開しました